top of page

「おかいもの」と「お花見ピクニック」

 2月23日(金)天皇誕生日の日に買い物体験と外出体験を行いました。

 当初は、お花見ピクニック、雨の日はお買い物体験を企画していましたが、前日からの雨模様・・・当日は午後から回復との天気予報、さあどうしよう?

 そこで、良いとこ取りで午前中は「お買い物体験」お昼はおとのはにて気分だけピクニック気分でお弁当を食べて、午後は天気が回復することを見込んで「お花見」へ


朝の会で「今日のめあて」をみんなで確認し、出発しました。

今日のめあて


🍩午前「好きなおやつを選んでみよう!」

 *買い物の仕方をおぼえよう。

 *お店のなかでのマナー「はしらない・さわがない」


🌸午後「五感で春をたのしもう!」 

 *どんなかたち?どんないろ?どんなかおり?

 *小さい春をみつけよう。


一日を通して

 *時間を守って行動しよう。

 *行き会った人に気持ちよくあいさつをしよう。

 *ふざけすぎて、けがをしないように、心がけよう。

(お友達や大人の人が「あぶないよ」と注意したときはすぐにやめましょう。)


今日の買い物体験の目安として・・・

 今日のおやつの時間に食べたいおやつは100円程度

 いつもの3時のおやつにみんなと食べたいおやつ(個包装)を1,000円程度


では早速、ビック石和店に行くグループとオギノ春日居店グループに別れて出発🚙




 上の写真は、イオン石和店にてお菓子を選んでいる様子、目移りしてなかなか決められません。ほしいもの全部は買えないし、予算内で買い物をするにはどうしよう?計算機を当てながら、「うん、まだ買える!」ヤッタ~


 下の写真は、オギノ春日居店にてお菓子を選んでいる様子、予算を見ながらしっかり吟味しています。






 久しぶりの買い物を体験した中学生のお兄さん、今日のおやつで食べるチョコレートと放課後みんなと食べる「かりんとう」をチョイス



午後から敷島梅の里へお花見に出かけました。

 本来なら、お花見ピクニックで梅の花を見ながらお弁当を食べて遊ぶ予定でしたが、前日からの雨が止まず・・・午後から天気が回復するとの予報を信じて午後梅の里へ🌸🚙

 自称おとのはの晴れ女の強力なパワーも今日はスタミナ切れ?・・・春雨がシトシトと降り続く空模様のお出かけとなりました。

 今回は花冷えの中、静かな湖畔をさんぽしながら、ソワソワした気持ちが落ち着いて冷たい空気を吸い込んで心の中の温かさを感じたひと時となりました。






「おとのは」に戻り、今日のお買い物体験で買ってきたおやつを広げて、みんなでおやつ交換をしたりしながらおやつを楽しくいただきました。







天皇誕生日とは・・・

 天皇陛下(てんのうへいか)のおたんじょう日をお祝いする日です。毎年この日には、天皇陛下(てんのうへいか)のお住まいである「皇居(こうきょ)」に、多くの人がお祝いにやってきます。(お宮キッズのホームページより引用)





閲覧数:43回0件のコメント

Comentarios


bottom of page